ナラ枯れの被害
更新日:2021年1月9日
こんにちは。Irodoriです。夏を過ぎたころから頻繁に「ナラ枯れ」という言葉を見聞きします。ナラ類の樹木が虫が媒介する病原菌によって水の吸い上げが出来ず枯死してしまうことを「ナラ枯れ」と呼びます。「ナラ枯れ」を意識して見ると多くの場所で被害があることに気づきます。
ナラ枯れの仕組み
「ナラ枯れ」は、ブナ科の樹種のコナラ属(ミズナラ、コナラ、クヌギなど)、クリ属(クリ)、シイ属などの総称「ナラ類」に木を枯らす病原菌(カビの仲間)による伝染病で、カシノナガキクイムシ(カシナガ)という虫が体の中に菌を貯蔵し、木から木へ媒介するそうです。
病気になると水の吸い上げる機能が阻害され、急速に枯れてしまうので、葉が付いたまま茶色くなっています。
懸念されることとは?
ナラ枯れは近年被害が拡大しているそうです。枯れた樹木の倒木が心配ですね。特に人や車、家屋への被害が及びそうな場所は対処が必要かと思います。
また、ナラ類に実るどんぐり(木の実)の凶作による野生動物への影響が懸念されているとのことです。木の実を食料としている野生動物は、ナラ類の枯死で実りが減ると、食料を求めて山を下りてくる可能性が増えるのではないでしょうか?
伊豆山で熊のような動物?
先月、熱海市伊豆山で「熊のような動物が目撃された」との熱海市の広報がありました。熱海近辺で猿や猪、鹿は見聞きしたことがありますが、熊は初めてです。熊はもっと遠いところに住む動物と思っていましたが、近くまで来ているのかもしれないですね。ニュースでも各地で熊の被害が取り上げられています。
熱海に熊ような動物が出没とは、生態系の変化は細やかなことの積み重ねが影響し、静かに変わって来ているのだろうと感じました。
~ 皆さまのライフスタイルに「彩り」を添えるお手伝い ~
静岡県熱海市にある不動産会社 Irodori株式会社 です。
熱海・湯河原・真鶴・箱根エリアのリゾートマンション・別荘・戸建・土地などの
不動産の売却、購入の仲介を承っております。
◎ ご所有不動産の価格査定や売却について聞きたい
◎ ご所有不動産を有効活用したい
◎ 購入検討する不動産物件を探したい
◎ 移住の検討にあたり、地域選びや不安に感じることを聞きたい
◎ 買い替えや住み替え、今後のライフスタイルのプランニングについて
◎ 地域での買い物や医療施設、生活に関することを知りたい
など、不動産に関するお悩みや地域のことをどうぞお気軽にご相談ください。
想い描くライフプランの実現に真心をもってお手伝いさせていただきます。
女性視点の細やかな対応でお客様をサポートいたします。
熱海在住歴40年を超えるスタッフが、地域のことを詳しくご紹介いたします♪
メール・お電話のどちらでも承ります。お気軽にお問い合わせください。
■ 物件のお問い合わせや売却などのご相談はこちらからどうぞ ➡ ご相談・お問い合わせ
■ 熱海・湯河原・真鶴・箱根の物件情報はこちらです ➡ 物件のご紹介
Comments