地域のご紹介やイベント情報、不動産や別荘清掃管理のお役立ち情報など 「Irodori(彩り)ブログ」を発信しています。

キンモクセイ

最終更新: 1月9日

こんにちは。Irodoriです。今週の天気は冷たい雨が続いています。台風後の復旧作業や工事に支障が出ないことを願うばかりですね。ここのところ急激に気温が下がり、着るものに戸惑う毎日です。街を歩くとキンモクセイの香りが漂うようになってきました。


来宮駅のキンモクセイ
オレンジの小さな花から漂う香り

秋の香り

甘いキンモクセイの香りは誰もが知る香りと思います。子供の頃に秋の運動会シーズンになると漂う香りという印象で、落ちている花びらを集めて小瓶に入れ持ち帰った記憶があります。

大人になると「桂花陳酒」という華やかな香りがするお酒と巡り合い、キンモクセイをワインにつけたお酒と知りました。子供から大人まで記憶に残る懐かしい香りですね。


来宮駅のキンモクセイ
近隣ではJR来宮駅の改札横から漂います


花言葉は「謙虚」「気高い人」など

キンモクセイの開花期間は1週間程で、花言葉は「謙虚」「気高い人」「真実」「陶酔」など、慎ましく咲く小さな花の形や甘い香りに由来するようです。

秋雨の中、潔くすべての花を散らせることが花言葉の「気高い人」の由来とのことで、知った途端、なにか切なく感じると同時に花びらの清掃が…と想いを巡らせてしまいました。


日々変化する季節を感じながら、今この時季を堪能したいですね。


~ 皆さまのライフスタイルに「彩り」を添えるお手伝い ~


静岡県熱海市にある不動産会社 Irodori株式会社 です。

熱海・湯河原・真鶴・箱根エリアのリゾートマンション・別荘・戸建・土地などの

不動産の売却、購入の仲介を承っております。


◎ ご所有不動産の価格査定や売却について聞きたい

◎ ご所有不動産を有効活用したい

◎ 購入検討する不動産物件を探したい

◎ 移住の検討にあたり、地域選びや不安に感じることを聞きたい

◎ 買い替えや住み替え、今後のライフスタイルのプランニングについて

◎ 地域での買い物や医療施設、生活に関することを知りたい

など、不動産に関するお悩みや地域のことをどうぞお気軽にご相談ください。