地域のご紹介やイベント情報、不動産や別荘清掃管理のお役立ち情報など 「Irodori(彩り)ブログ」を発信しています。

「純情 熱海檸檬」 熱海レモンのスコーン

最終更新: 1月6日

こんにちは。Irodoriです。JR来宮駅前の「KINOMIYA KUWON」さんで美味しそうなおやつを見つけました。「純情 熱海檸檬」という名の熱海産のレモンを使ったスコーンです。


純情 熱海檸檬
「純情 熱海檸檬」とマドレーヌ

熱海は国内のレモン栽培発祥の地

「純情 熱海檸檬」は、熱海産のレモンのブランド化に取り組む、静岡県立熱海高校の生徒さんとパン樹久遠さんが地域活性化プロジェクトとして共同開発したスコーンとのことです。


熱海が国内のレモン栽培の発祥の地と言われているのをご存知ですか?

諸説あるようですが、明治のはじめに熱海で初めてのレモン栽培が始まったと言われています。


日本へ伝わったのは明治のはじめ。1873年に熱海に来た外国人がレモンの種を庭先にまいたのがはじまり。❞ (日本テレビ ザ!鉄腕!DASH! 公式ウェブサイトより)


熱海レモンの歴史は140年を超えるのですね!

熱海高校の生徒達が、熱海レモンが今後の地域を支える「資源」になると考え、熱海レモンの加工品の開発や植樹を行っています。


国内レモンと言えば、広島(瀬戸内)が生産量日本一で有名ですが、熱海レモンも今後ぜひ、発展して欲しいですね。国産のレモンは香りが高く、やはり瑞々しさが違います。


純情 熱海檸檬
大きなレモンピールが入っています

スコーンを早速いただいてみました

「純情 熱海檸檬」は熱海高校周辺で収穫された熱海レモンを使用している